第99回ホテル朝食会

第99回目のホテル朝食会です。
場所はザ・キャピトルホテル東急・ORIGAMIにて。

 第99回朝食会

第99回朝食会

場所は溜池山王 ザ・キャピトルホテル東急にて。

 

あと1回で。

大台の100回開催に到達です。

 

ロビーの天井は神社を思わせる木の枠組みです。

一見、無機質にも見えるコンクリートの上に張られた水面。

風が吹くと波のように揺れ動きます。

風が収まって静かな一時です。

 

梅雨時~夏の季節。

大雨の降る前夜。風の強い日というのがありますよね。

そういった日に訪れると、風の動きを「眺める」ことができます。

 
余談ですが今回は全員が新規の方でした。

文字通り「初対面の相手と2時間」の朝食会。腕の見せ所です。

皿はワンプレート式です。

外国人客が多い場所によく見られるスタイルです。

 

単純に食べ物を乗せるだけでなく、皿の上に、更に皿を乗せるという方法も可能です。

皿からおろして撮影。

ここの特徴は「温野菜」です。

必ずといってもいいほど、野菜。

主催者の自分以外、参加者が全員女性だったということもあり、色彩が豊かです。

ワンプレートでよそる、というのもあったのかもしれません。

一皿ごとによそると一品ですが、ワンプレートで全てよそるため、様々な料理が一堂に会する感じになります。

ゆで卵です。

皿の上に乗せていたので、これもテーブルに置いて撮影。

卵料理のオーダー。

オムレツです。

緑色のさやえんどうが黄色いオムレツとのコントラストを演出し、いい感じのアクセントになってます。

こちらは他の卵料理。ポーチドエッグです。

初めて訪れた方は無難にオムレツ、というケースが多いかもしれません。

 

しかし2回目、3回目と慣れてくるに従ってちょっと「外し技」的な注文をするのもまた、楽しみの一つです。

スチームトースト。

一見すると普通のトーストのようにも見えますが、読んで字の如くスチーム。即ち中身がしっとりした感じのトーストです。

 

注文してから4分くらいかかるそうなのですが、

通常のトースターとは異なる「スチームトースター」というのがあるそうです。

おまけの画像をもう一枚。

ワンプレートなので盛り付けはその人の個性が発揮されます。

好きな食べ物もそうなのですが、あと色彩のこだわりもあったりします。

自分1人で訪れた場合はワンパターンに成りがちですが、大勢で訪れた時は様々なパターンが存在します。

こういった違いを楽しめるのも朝食会の楽しみ方なのかもしれません。

コーヒーで一休み。

ドーナツはちょっと食べやすい大きさです。

マンゴージュース。

こういった高そうなジュースも飲み放題なのがビュッフェ形式の魅力の一つです。

フルーツ編に入ります。

自分1人で訪れた際は、あまりフルーツは食べないのでこういった写真を撮影できるのは基本的に「朝食会限定」です。

フルーツだけでなく、フレンチトーストに。

デニッシュや生ハム。さらにチーズと一緒に。

そしてオーソドックスにフルーツのみの1枚。

4人以内で、窓際の席ですとこんな感じです。

ちなみにココは地下(溜池山王駅)直結なので、お勧めしたいのは何と言っても、

 

梅雨時。

 

です。

雨の多い時期は何かと外出は面倒な感じになる。

とりわけ高層階ですと「眺めが悪くなる」ので、どうしても敬遠しがちになってしまいます。

 

しかしこの場所ですと雨に濡れることもありません。

 

それと、

水を愛でる。

庭園を眺める形式の場所では滝を眺められる場所があります。

 

そういった場所は、

雨の日だからこそ楽しめる。

 

ココもそういった場所と同様。

雨の日にお勧めしたい場所

です。

【ザ・キャピトルホテル東急】

住所
  • 〒100-0014 
    東京都千代田区永田町2-10-3
交通アクセス ・地下鉄千代田線(C07)国会議事堂前駅 6番出口 地下直結
・地下鉄丸ノ内線(M14)国会議事堂前駅 千代田線ホーム経由(435m)
6番出口 地下直結
・地下鉄南北線(N06)溜池山王駅 6番出口 地下直結
・地下鉄銀座線(G06)溜池山王駅 南北線ホーム経由(220m)
6番出口 地下直結
営業時間 ORIGAMI(3階)   7:00~9:30
朝食代 4276円(※モーニングビュッフェ ※消費税、サービス料込)
お問合わせ先 (代表)03-3503-0109 (ORIGAMI)03-3503-0872
駐車料金

ホテル敷地内 /150台

【通常料金 】
8:00~24:00 30分ごとに400円
0:00~ 8:00 30分ごとに200円
【ご宿泊 】

1泊につき4,000円
※ご希望により3F(LF)メインエントランスにて、
 ヴァレーパーキングサービス(7:00~23:00)を無料で承ります。

■ご婚礼 ご親族 
来賓:4時間まで無料 親族:6時間まで無料

■バレーパーキングサービス
(レストラン、宴会等ご利用のお客様)
ご希望により3F(LF)メインエントランスにて、
2,000円(1回につき)で承ります。

【お問合せ】