第79回ホテル朝食会

第79回目のホテル朝食会です。
場所は帝国ホテル東京 インペリアルバイキング・サールにて。

 第79回朝食会

第79回朝食会

第79回朝食会。場所は日比谷 帝国ホテル東京 インペリアルバイキング サールにて。

帝国ホテル東京17階からの眺め

朝食前、17階にて。

内幸町の朝活

桜は散り、新緑の季節です。

早朝の帝国ホテル東京

お花見の季節は終わってしまいましたが・・・緑豊かなこの季節、桜の季節とは違った良い眺めを堪能できる都会のオアシスです。

サラダ

サラダとメインディッシュです。

ソーセージとベーコン

ソーセージとベーコンは各2種類

インペリアルバイキング・サールの朝食

嫌いなブロッコリーも絵的に見栄え良くするために頑張って喰わなければならないなぜなら勝利の

オムレツ

卵料理です。オムレツ。そして、

ポーチドエッグ

ポーチドエッグ。今回は卵2個載せです。

帝国ホテルのポーチドエッグ

ちなみに1個だとこんな感じ。ビュッフェ台でシェフの方に注文する際、卵は1個にするか2個にするかは頼むことができます。

ボリュームにこだわるのなら2個です。しかし食べやすさを考えると1個かもしれません。どちらを選ぶかはお好みで。
ポーチドエッグ

ポーチドエッグの写真、おまけです。

ポーチドエッグ

拡大してもう一枚。

フランスパン

そして炭水化物に入ります。

ワッフル

ビュッフェ形式、即ち食べ放題という場所を訪れますとテンションが上がり過ぎてしまいます。

クロワッサン

したがって、つい、こういった炭水化物に片っ端から手を出してしまう...しかしこれは兵法学的には下策と言わざるを得ません。

・五分の空腹を以て上と為し
・七分の空腹を以て中と為し
・十分の空腹を以て下と為す


即ち十分の空腹を以て臨むとすればそこに空腹を満たさんとする食欲が生まれその欲即ち美味探求に自ずと隙が生まれんとするもの也。


いやそれにしてもココのフレンチトースト、そしてクロワッサン。本当に美味しいです。

そしていきなりこれに手を出し、「もう1個」とつい手を出すと後々厄介なことに・・・

パンケーキ

参加者の方の皿を撮影させていただきました。

帝国ホテルの朝ごはん

シンプルなパンにバターとジャムを付けて食べる。むろん帝国ホテルだけに満足感は抜群です。

いちごジャム

イチゴジャム。

他にブルーベリー、マーマレード等。特製のジャムは絶品。

帝国ホテル特性発酵バター

帝国ホテル特性発酵バター。ちょっと贅沢なバターです。

朝早く起きてココを訪れたからこそ味わえる喜び。

モーニングコーヒー

珈琲でちょっとインターバル。

宿泊をされる多くの方はココで朝食を切り上げてしまうかもしれませんが俺達の闘いはコレからだからこの休憩時間は帝国ホテルのハイライトといっても過言ではありません。


マナーは見て盗むべし。


サービス業の最高峰としてのこの場所、従業員の方々から他のお客様まで・・・食休み休憩中に周囲を見渡してみる。

そこには「姿勢を〇〇のようにしろ」「表情は〇〇だ」といったキモイウザイ暑苦しいそして押し付けがましい指導はありません。ただ目の前いる、文字通り生きたお手本が存在します。

デニッシュ

そして喪が明けたインターバルを挟んでデニッシュ類をほおばります。

帝国ホテルのパン

角度変えてもう一枚。

食パン

シンプルなパンも。

いわゆる外食ですと、どうしても「甘いもの」「濃い味」についつい流されてしまうのは哀しいところです。

ビュッフェ形式という選択肢の広さを活かし、普段なかなか味わえないメニューに手を出してみる・・・そんな楽しみ方もこういった場所ならではです。

ミネストローネ

スープはミネストローネ。

ロールキャベツ

そしてロールキャベツです。

朝食でロールキャベツというのは他ではなかなか味わえない一品。ココではぜひ味わっておきたい。

白身魚

和食メニューへと突入します。まずは白身魚。

お粥と味噌汁

お粥と味噌汁。

和食バイキング

おかずは小鉢に盛り付けつつ、

インペリアルバイキング・サール

お粥と味噌汁はテーブルでよそってもらいます。他のホテルにはない贅沢なサービスです。

大学芋

ごはんがすすむとさらに別のおかずをとります。

大学芋

大学芋に梅干し、出汁巻き卵...

梅干し

おまけにもう一枚。

塩辛

塩辛これで日本酒があれば完璧。

豆腐

豆腐あとは日本酒があれば完璧。

フルーツ

〆はフルーツで。


帝国ホテルという場所は料理の質も高いところですが、訪れるととてもいい気分になります。やはりサービスの殿堂といった感じでしょうか。

言葉で説明するのは難しいです。しかし実際に訪れてみればわかる。料金は4180円(3800円+380円)なり。居酒屋に1回いくのを我慢してこの貴重な体験は決して高いものではないです。


いや、むしろ居酒屋にいくのを我慢したお金で訪れたからこそ・・・猶更その有難みというのが実感できるのかもしれません。

帝国ホテル東京

帰り際に一枚。楽しかった一時に感謝すると共に。そしてまた訪れることができますよう。

【帝国ホテル東京】

住所 帝国ホテル東京
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1
交通アクセス ・内幸町駅 A5出口より徒歩3分(都営地下鉄 : 三田線)
・日比谷駅 A13出口より徒歩3分(東京メトロ : 日比谷線
・千代田線、都営地下鉄 : 三田線)
・有楽町駅 徒歩5分(JR山手線、京浜東北線)
 徒歩7分(東京メトロ:有楽町線)
・銀座駅 C1出口より徒歩5分(東京メトロ : 日比谷線、丸の内線、銀座線)
・新橋駅 徒歩7分(山手線、京浜東北線、横須賀線) 7出口より徒歩9分、
 A2出口より徒歩12分(東京メトロ : 銀座線、都営地下鉄 : 浅草線)
営業時間 ブフェレストラン インペリアルバイキング サール(17階) 
朝食 7:00~9:30(ラストオーダー)
TEL TEL:03-3504-1111(代表) 
TEL: 03-3539-8187(インペリアルバイキング サール)
料金 朝食代 4,180円(*ブレックファーストブッフェ。税込、サービス料込)

 

【お問合せ】