第71回ホテル朝食会

第71回目のホテル朝食会です。
場所はザ・リッツカールトン東京・モダンビストロ タワーズにて。

 第71回朝食会

第71回朝食会

第71回目の朝食会です。場所は六本木 ザ・リッツカールトン東京 モダンビストロ タワーズにて。

東京スカイツリー

朝焼けの中に浮かぶ東京スカイツリー。

東京タワー

東京タワーとスカイツリーを同時に眺める。(東京タワーはちょっと窓に背景が映りこんでしまいました)
贅沢な光景です。


当日はロビーのピアノを調律師の方が調整しておりました。調整の際にちょっと1小節か2小節分くらい、アドリブでジャズっぽいメロディーを演奏されていました。
これが夏の朝の雰囲気によく馴染んでいて素敵な感じでした。

オレンジジュース

写真はオレンジジュースです。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター。

ジュース

ジュースはオレンジジュースの他、グレープフルーツジュース、トマトジュース、キャロット(にんじん)ジュースがあります。

お代わりは自由。他の種類も可能です。

NARUMIの皿

お皿の裏側。
リッツカールトンのエンブレム×NARUMI(鳴海製陶株式会社)です。

マッシュポテト

ポテトはハッシュポテトとマッシュポテトの2種類。

ソーセージとベーコン

ソーセージとベーコン。そしてピラフ。

写真には載っておりませんが、ジャガイモの他にカボチャもあります。
揚げ物はコロッケ。中身は何度か訪れるごとに微妙に変化します。

ちなみに朝からコロッケを堪能できるのはココと銀座(新橋)にあるホテルコムズ銀座、そしてお台場にあるホテルグランパシフィックLE DAIBA。

揚げ物(唐揚げ)という意味では目黒にある目黒雅叙園があります。

コロッケ

嫌いなブロッコリーも絵になる一枚のために。

タワーズグリルの朝食

スタイリッチュな朝を演出。

英字新聞

新聞と一緒に撮影英語が読めなくてもとりあえず英字新聞を置いておけば日本人は騙される

サーモンとチーズ

コチラは参加者の方の一枚です。
外資はバタ臭すぎてよう適わんわ基本的に外資系ホテルはチーズの充実が特徴です。
コチラも御多分に漏れず様々な種類のチーズ(確か4種類か5種類くらい)

日本人には好き嫌いが分かれるかもしれませんが、青かびのチーズもあります。

オムレツ

そして卵料理。

オムレツ。

目玉焼き

目玉焼き。

コーヒー

コーヒーを横に並べて。

目玉焼きとオムレツ、コーヒー・・・文字だけにすると何でもない朝食メニューです。しかしこの最高級のホテルで、となりますと意味が違ってきます。

そこには高級ホテルの完成された卵料理があり、自宅における、目玉焼きを作ろうとしたが卵の黄身が破損してしまい、本当は目玉焼きでなければならないにもかかわらず急きょなし崩し的にスクランブルエッグになってしまった無計画で杜撰(ずさん)な手抜き料理の浅ましさは全く感じられません。

デニッシュ

そしてカスタードクリームぎっしり。

クロワッサン

なかでもアーモンドのクロワッサンの中に入っているカスタードクリームの甘さはホテルの朝食のなかでも歴代一位の甘さです。

アーモンド

角度変えてもう一枚。

スイカとパイナップル

スイカとパイナップルです。フルーツは本来甘いものですが酸味と言いますが、酸っぱさをより強く感じるくらいの甘さを誇るカスタードクリーム夏を感じる一枚です。

ミューズリー

〆(しめ)はミューズリーにマンゴーソースと、

かぼちゃのスープ

カボチャスープです。

ちなみにミューズリーというのは高いホテル、あと外資系のホテルに割と置いてある一品です。穀物とドライフルーツ、ナッツを牛乳やヨーグルトで混ぜたものです。(いわゆるシリアル食品)

伝票

伝票です。宿泊客ではなく、外から訪れると渡されるのがこの伝票です。

革 Cole Haan

余談ですがこの伝票が置いてあるのを見ると、その人が宿泊客なのか、そうでないのか(外から来たのか)がわかります。

しかし今回の朝食会の新たな発見は・・・

参加者の方によると、実はこの伝票の革のブランド、コール ハーン(Cole Haan)という米国のブランドだそうです。

食器のブランドについては何度か取り上げておりましたが、今回からは伝票のブランドというのも新たに加わりました。

革といえばBALENTINOしか知らなかった自分にとって革製品のブランドという概念が新たに誕生した、記念すべき朝食会です。

東京タワー

帰り際に窓際から見える東京タワーを撮影。

東京タワー

写真の中心に見える感じにして撮影。

東京タワー

もう一枚おまけに撮影。

ロールスロイス

そしてホテルの入り口にて。公式サイトにも掲載されているロールスロイスを一枚。

次回の朝食会ではどのような発見があるのでしょうか、また新たな発見に大いに期待ですね。

【ザ・リッツカールトン東京】

住所
  • 〒107-6245
    東京都港区赤坂9-7-1東京ミッドタウン
交通アクセス ・東京メトロ千代田線乃木坂駅:3番出口より徒歩約5分
・都営大江戸線六本木駅:8番出口より地下通路直結
・東京メトロ日比谷線六本木駅:4a出口側から地下通路を経由し、
 8番出口より地下通路直結
  ※日比谷線「六本木駅」より車椅子・ベビーカーにてお越しの場合、
   4a出口より地上からお越しください。

営業時間

モダンビストロ タワーズ(45階)   6:30~10:30(土・日・祝日は10:00まで)

朝食代

4463円(モダンビストロ タワーズ)

お問合わせ先 (代表)03-3423-8000 (モダンビストロ タワーズ)03-6434-8711
駐車料金

駐車台数/スペース 56台
車長5.5m以下、車幅1.9(枠内)以下、車高2.3m

【料金】
・一般料金 100円/10分
・優待料金 1泊1台につき6,000円(バレーサービス料金を含みます)
【レストラン】
・3,000円以上ご利用の場合、1時間まで優待
・5,000円以上ご利用の場合、2時間まで優待
・10,000円以上ご利用の場合、4時間まで優待
※バレーサービスは1,000円の追加料金でご利用いただけます。

【ショップ】
・3,000円以上ご利用の場合、1時間まで優待
・6,000円以上ご利用の場合、2時間まで優待
・10,000円以上ご利用の場合、3時間まで優待
※バレーサービスは1,000円の追加料金でご利用いただけます。

【 ご婚礼】
・4時間まで優待
( ※ご宴会 ご宴席により異なります。詳しくはホテルへお問合わせください) 

【お問合せ】